9期 食育講座

7月6日に 、9期生母にとって2回目となる食育講座が開かれました。7月に入り、夏本番に向けて選手達も日々練習に励んでいます。家庭でも、食事面からサポートできるよう、今回は「夏に負けないカラダを作る」事をテーマに、食育講座を開いていただきました。

講師は、栄養士であり、JY3期生のお母様でもある樋口千鶴先生です。

JY卒団後も、JY選手そして父母達を応援して下さっています。樋口先生の講座で放たれる、ポジティブなエネルギーは、私達を奮い立たせてくれます。

今回は、1期・3期生の父兄でもあり、父母会長を務められました竹内様にも、ご講話いただきました。

中学野球と高校野球の違い、そして高校野球に向けての体作りや体のケアの大切さを、息子さんのお話を交えて詳しくお話いただきました。大変興味深く、為になるお話を聞くことができました。

竹内様、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。

今回の食育講座もとても濃い内容でしたので、母達も集中して受講しました。そんな母達を気遣い、ヨガの講師でもいらっしゃる樋口先生が、ヨガの呼吸法をレクチャーして下さいました。深い呼吸を意識して、身体と脳に酸素を取り込み、リフレッシュすることができました。

最後に、9期の食育班長から、「スポーツに悪影響を与える添加物と、パフォーマンスをあげる食品」についての寸劇が披露されました。

台本・衣裳作りから、リハーサル・本番と、意欲的に取り組んでいただきました。竹内様にもご好評をいただき、ありがとうございました。

この講座で学んだ内容については、今月の定例会で、情報共有させていただきます。

樋口先生、今回も楽しく学ばせていただき、ありがとうございました。食育テスト後の賞品もご用意くださり、ありがとうございました。

☆栄養指導 樋口千鶴栄養士(エトワール) https://etoile.eshizuoka.jp/